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「過払い金請求」の普及に努める

もしお金が戻ったら? の杉山司法書士 過払い・過払い金返還請求の基礎知識や手続き・費用・グレーゾーン金利・商工ローンなどについて詳しく紹介しています。

もしお金が戻ったら? の杉山司法書士 過払い・過払い金返還請求の基礎知識や手続き・費用・グレーゾーン金利・商工ローンなどについて詳しく紹介しています。

多くの「債務整理」のうち、要望が一番多いのは「過払い金」。グレーゾーン金利についてはメディアなどを通して認知度が高まり、相談件数・受任件数も年々増え続けている。しかし、返済が終わっている方はまだまだご自身の問題として考えていないケースが多い現状に気づき、インターネットを通して返済終了後も10年以内なら「過払い金請求」が可能であることの普及に努め、今回ご報告したい事であります。

ブラックリストに関する質問

債務整理のデメリットとして、「ブラックリスト」に関する質問があまりにも多いので、特に過払い金が発生している場合の新基準を元にまとめてみる。

大まかに分類すると、次の4パターンがあるそうだ。

1.当初の契約どおり返済し完済した契約について、その後に過払い金返還請求を行ったもの
  ↓
  「完済」(完済後になされた過払い金返還請求についての「契約見直し」等の情報登録は不可となった。但しリボルビング契約で未解約の契約は、「残ゼロ取引中」となっているのでご注意を!

2.債務者が過払い金返還請求を行い、債権者がこれに応じた結果、債務不存在となったもの
  ↓
  「契約見直し」+「完済」

3.債務者が過払い金返還請求を行い、債権者がこれに応じた結果、債務がのこってしまったもの
  ↓
  「契約見直し」

4.③の場合、債務残高について、さらに債務の整理(元本の圧縮等)をおこなったもの
  ↓
  「契約見直し」+「債務整理」

③の状態で終わってしまう人も少ないだろうから、実質的には3パターンということになるのかな?

今も、昔も、これからも、完済した契約に対する過払い金返還請求が異動情報に該当しないことが明白となった。この点は評価できる。今後トラブルが発生するとすれば、「残ゼロ取引中」口座への過払い金返還請求だ。この事が明白となった事にも注意が必要だ。金融会社は容赦なく②のパターンとして「契約見直し」という情報を登録してくるだろう。

素朴な疑問として、弁護士等からの介入情報は登録項目としてのこっているのだとろうか?もし「介入」という異動情報が残っているのならば、過払い金返還請求をするときの受任通知に工夫が必要だ。がんばるんだクラブでは、以前から過払い金の返還請求だけの場合には、「債務整理」の文言は一切利用せず、「取引履歴開示請求」や「不当利得返還請求」として金融会社へ通知している。当然の権利を行使しているだけなのだから、異動情報が登録されたなどといったトラブルは一切発生していない。

そして「契約見直し」などとソフトな表現を使ってはいるが、情報を利用する者、すなわち金融会社にとっては、イコール過払い金返還請求だと理解できる筈だ。

さて、このシステムを上手に利用して、過払い金を順次回収していけば、異動情報を残さずに債務整理をする事も可能だということをお気づきでしょうか?。

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┃    大阪市中央区難波2丁目3番11号
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金融庁のナイスフォロー!

金融庁のナイスフォローです。以下原文そのままに転載します。

金融庁は払いすぎた利息の返還を貸金業者に求めた人を、信用情報機関が「返済能力に問題のある人」に分類しないよう要請し始めた。現状では返済が一定期間滞る「延滞」などに分類されることがあり、住宅ローンなど新規の借り入れが難しくなる懸念が出ていた。高すぎた金利の是正に続き、信用情報面からも借り手を保護する。

 借り手が払いすぎた利息の返還を求めることができるようになったのは、利息制限法の上限(年15―20%)を超える金利を無効とした2006年の最高裁判決が大きい。この判決以降、上限金利を超える貸し出しが常態化していた消費者金融会社などに対し、払いすぎた利息の返還請求が急増した。大半の業者は借り手の請求があれば返還に応じている。http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20071017AT2C1504A16102007.html

信用情報機関の先の異動区分の変更に続き、金融庁によるナイスフォローがあり、過払い金返還請求「単体」の場合は、ブラックリスト問題を心配する必要はなくなるのかな?もっともサラ金って業界は、重箱の隅をつつきながら自己に有利な解釈をし続けてきた業界なので、100%の安心はできません。

法律・行政と次々と消費者保護の方向に向かっている。大きな波が確実にある。業界も襟を正す時期にきているのは確実です!

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過払い金の使い道

任意整理のFさん、長引いていた最後の一社との間で分割返済の合意が整い、無事に任務完了!このことをFさんに報告すると、なんとも云えない安堵の声をもらされた。

Fさんが相談に見えられた時の負債は信販会社や消費者金融会社12社から総額285万円の負債があった。負債額に対して債権者数が多いが、Fさんは過去に親族代払いにより債務を清算した経歴があるからだ。

子供を持つ身になって実感する事だが、もし自分の息子がFさんと同じ境遇に陥ったとしたら、自分が他から借金をしてでも立て替えてしまうと思う。二度三度というのなら話は別だが、一度目は立て替えてしまうと思う。

親族代払いの良否を云々するつもりはない。それぞれの考え方、それぞれの形で愛情を表現していただければ結構だと思う。でももし、子供達の借金を清算するにしろ両親の借金を清算するにせよ、代払いをする場合には、信用情報センターへの「貸禁依頼」を忘れないで欲しい。そして未使用のクレジットカードは必ず解約して欲しい。

人の心ってのは、意外な程弱いものだと思う。ブラックリストに載らない形での精算の場合、完済した会社からは「優良完済者」扱いを受ける。完済後、営業電話は頻繁になされる。喉もと過ぎれば・・・。同じ過ちを繰り返さないとも限らない。綿密に収支管理をしているつもりでも、不可避な出費というのは必ずある。不可避な出費に対応する為、その当時未使用であったクレジットカードを利用して再び借入が増加するケースは非常に多い。

Fさんの場合、今回の債務整理によって多額の過払い金を回収し、負債の大部分を一括返済することができた。利息制限法所定の上限利率による引き直しの効果もむなしく一括返済できなかった3社に関しても、決して無理のない返済計画になったと思う。

ヤミ金にまで手を染め、自転車操業で四苦八苦していた半年前から比べると、心に余裕を持つことができているようだ。自己破産を覚悟していた当初から考えると雲泥の差だ。報酬等を控除したあとの余剰金も発生している。

今回の債務整理が無事に完了したのは、数年前にお父さんが債務を精算してくれた影響が大きい。そこでFさんには、この余剰金の使い道をよ~く考えて欲しい。もうすぐ父の日がやってきます。Fさんにも色々とご事情はあるでしょうが、心ばかりの感謝の気持ちを贈っていただけたらなぁ~と思います。

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ファーストコンタクト

多重債務に苦しむ人々が、弁護士や司法書士といった専門家にはじめてコンタクトをとる媒体といえば、やはり電話だろう。最近はメールでの相談も多いが、やはりインターネットやメールは匿名が特徴であり、相談者も匿名のことが多い。このことに問題はない。となれば、やはりファーストコンタクトの媒体は、電話となる。

事務所の電話がなり、それが多重債務に苦しむ人々からのヘルプだと気付くと、何れかのタイミングで「今までご苦労様でした」との一言を付け加えている。

借りたお金を返すのは当たり前だと思う。この感覚は多重債務に苦しむ人々も同じく持っている。否、この感覚を人より強くもっているからこそ、今まで我慢し、がんばり続けてきたからこそ、多重債務に陥った人の方がはるかに多い。多重債務に陥った人々って、借りたお金と支払うべき金利の区別をつけることができず、「約束」という鎖につながれてきた人々だと思う。


お金の悩みなんかで、死を選ぶ必要なんてない。お金の悩みなんかで、家族を不幸にする必要なんてない。いくら声だかに叫んでみても、私達の声は届かないだろう。いつでも、どんな状況からでもやり直せるのだということは、やはりお金の悩みを解決する目処がたってはじめてもてる希望なのだと思う。

当事務所に電話をしてきてくれた人々とは、そのことに気付くための入り口にやってきた人々だ。
「今までご苦労様でした」には、「これまでよくがんばってきてくれましたね」という意味は勿論、
「今までご苦労様でした」には、「これからは「どんな状況からでもやり直せるのだ」ということに気付くだけですよ」という意味が込められています。


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